スッキリあやかさん

散らかりにくい部屋の作り方

片付けって面倒!?

 

 f:id:sukkiri_ayaka3:20200926111217p:plain

 このブログは現在工事作業を行っております。

詳しくはこちら

先日友達とLINEをしていたら、私がとっても良いことを言ったので、こちらにも書きとめておきます(笑)

 

毎朝クローゼットを開けるたびに、「キャ〜素敵!!」と思えるようになったら、片付けやお掃除は、それほど面倒なことではなくなります。

いや、そんなアホなと思われるかもしれませんが、本当なんです。

何年も汚部屋に住んでいた、基本的に面倒くさがりの私が、自信を持って言います。

 

中にあるモノが全て、自分にとって大切なモノで(=整理)

1つ1つのモノの定位置が決まっていて(=収納)

全てのモノがそこに収まった状態が、本気で素敵だと思えていたら、今後、全てのモノを定位置に戻す作業(=整頓)は、絶対に面倒だと思わなくなります。

むしろ、リセットしたい!もっと綺麗にしたい!!(=掃除)と思うはずです。

 

だから、まずはゆっくりコーヒーでも飲みながら、妄想するのが良いと思います。

どんな家にしたいのか、その家で自分はどんな暮らしをしたいのか…

整理と収納は、理想のお家に近付ける作業の第一歩。

最終的に、クローゼットを開けてもリビングに行っても、洗面所もトイレもお風呂も、あぁ素敵!我が家最高!!って思えたら、幸せだと思いませんか!?