スッキリあやかさん

散らかりにくい部屋の作り方

スッキリあやかさんのスッキリしなかった1ヶ月

 

 f:id:sukkiri_ayaka3:20200926111217p:plain

 このブログは現在工事作業を行っております。

詳しくはこちら

スッキリあやかさんのblogを開設して、約4ヶ月が経過しました。

その間、読んでくださる方がじわじわと増え、おかげ様でトータル1000pvを突破したところです。

 

これまで、blogの他にInstagramとTwitterでも、整理収納に関することや私の考えを発信してきましたが、実は先月から、Benesse様の『サンキュ!STYLE』にも記事を書かせていただいております。

 

39.benesse.ne.jp

 

しかし、これがきっかけで、blogの更新が1ヶ月以上ストップしてしまいました。

なんと、blog・Instagram・Twitter・サンキュ!STYLEの4つの媒体を、一体どう使い分けたら良いのか、頭が混乱してしまったのです。

 

そこで今回は、これまでの活動と現在の状況、そして今後の方針について整理した、脳内会議の模様をお届けいたします。

 

 

これまでの活動

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、Instagramで整理収納についての発信を始めたのは、今年の4月。

新型コロナウイルスの影響を正面から受け、イベント関係の司会業がストップしてしまったことがきっかけでした。

この頃ちょうど私も、いい加減自宅を完璧に片づけたいと思っていたところだったので、自宅の整理収納を実践しながら、自身が学んだことや考えたことをまとめるために、Instagramのメインアカウントに投稿を始めました。

 

しかし次第に、純粋に片づけの方法を知りたい方や、他の整理収納アドバイザーさんにフォローしていただくことが増えていき、嬉しさと同時に、ナレーター・MCとしての活動記録を投稿するのが申し訳なく感じるようになりました。

(今となっては、『上田彩加=ナレーター×整理収納アドバイザー』という自然体の自分のまま、発信を続ければ良かったのではないかと思いますが…と、ここでさらりと名前を公開。笑)

 

そこで5月下旬に、整理収納アドバイザーの発信専用にサブアカウントを作成。

メインアカウントからサブアカウントに投稿を移行しながら、長文説明用に "note" を開設したのでした。

 

すると今度は、こんなにアクセスしていただけるならblogできちんと発信した方が良いのではないかという邪念が発生。

すぐに "はてなブログ" を開設して、noteに書いていたものをそのままblogで公開してみました。

 

こうしてひと月ほど経ったころ、Instagramを通じてBenesse編集部の方にお声掛けいただき、サンキュ!STYLEライターとしての活動がスタートしたのです。

 

現在の状況

現在私が使用しているツールは、以下の通り。

★blog「スッキリあやかさん」

サンキュ!STYLE

☆Facebook

☆Instagramメインアカウント

Instagramサブアカウント

Twitter

※★が、整理収納アドバイザーとして使用しているもの

 

しかし、これまでのblogの記事やInstagramの投稿を一つ一つ読み返してみたところ、Instagramには書いたけれどもblogにはまとめていないものがいくつか見つかりました。

また、以前blogに書いた内容を、より噛み砕いてInstagramに載せたことが何度かあり、結果、blogよりもInstagramの方が、情報量が多いのではないかという疑惑が浮上しております。

 

プライベートではFacebookも利用していますが、先日整理収納アドバイザーの活動を始めたことを報告したところ、ここまでの経緯を知らない方がほとんどで、どこから説明したらいいのやらと、自ら更なる混乱を招いてしまったのでした。

 

私がやりたいこと

私は今後、整理収納アドバイザーとして、とにかく片づけに悩む全ての方の手助けをしたいと思っています。

しかしその手段が、Webコンテンツでの一方的な発信なのか、リアルタイムのセミナーなのか、マンツーマンでのレッスンなのか…ずっと答えが出ませんでした。

 

ただ先日、実際に片づけに悩んでいた複数の友人に、マンツーマンレッスンのモニターをしないかと声をかけてみたところ、「片づけたい!是非教えてほしい!でも、現状を見られるのは恥ずかしい…」との声が多くありました。

 

そこで思い出したのです。私もそうだったと。。。

プロに依頼してしまえば一気に片づくかもしれないし、一生モノの知識が身に付くことは分かっている。

しかしそこには、他人に部屋を見られるという高いハードルがある場合も多く、それが友人となると尚更であると。

 

一方で、その友人たちに口頭でいくつか相談をされ、私の回答に対して「なるほど!」と言ってもらえたことに、とてつもなく大きな喜びを感じました。

そして同時に『やっぱりこれだ!』と思ったのです。

 

となるとやはり、まずは基本的な整理収納の方法と、それに対する私の考え方を、沢山の方に知ってもらいたい。

もしこの考え方を知ることで、「そうか!」とスッキリした暮らしに一歩近づける人がいるならば、こんなに嬉しいことはありません。

 

今後の活動

まず、このblogを私のホームベースとして活用します。

少し時間はかかるかと思いますが、私の考え方が全て分かるように記事を構成し直し、ホームページを少しずつ更新して大きくしていくようなイメージで、わたし情報をまとめていきます。

 

そして、日々脳内にあふれてきた文字をストックするツールとして、noteを再開することにしました。

日々脳内で考えたことや、相談されたことに対する答え、目次を作るほどでもない内容を、どんどん書き出していきます。

(あなたはお気づきだろうか。媒体が更に増えてしまったことに…。笑)

その上で、もっと具体的に詳しく知りたいという方向けに、整理収納の方法を一から学べる記事も書いていきたいと思っています。

 

とはいえ、やはり文章で読んだ知識を自分の生活に取り入れるというのは、人間なかなか難しいもの。

動画や音声を交えながら発信を続けつつ、マンツーマンでの相談やレッスンでも、片づけのお手伝いができたらいいなと考えております。

 

最後に…

もし、このような方がいらっしゃったら、是非ブックマークをお願い致します。

★片付けが苦手・億劫だ

★片付けても片付けても散らかる

★家で探し物をよくする

★家にいると頭がごちゃごちゃする

★スッキリとした家で暮らしたい

 

有益な情報をお届けできるよう、頑張って手を動かします!

InstagramTwitterも、フォローしていただけたら嬉しいです。

近いうちに、リンク集を作っておきますね(笑)

 

【2020年10月1日追記】

リンクタブから、サンキュ!STYLEや各SNSにアクセスしていただけるようになりました。